5/24〜5/25 1泊2日で糸魚川へ
5/24(土)〜5/25(日)まで中高時代の同期と1泊2日で糸魚川に旅行に行ってきた。今回のこの旅行は私の通っていた中高が修学旅行で糸魚川を訪れるようになってから40周年ということで、それを記念して同窓会員の方が企画してくださった旅行であり、私も糸魚川に思い出があることからこの旅行に参加した。この旅行では様々な同窓生や農家の方や糸魚川の方と交流したり、糸魚川の名所を巡ったりと貴重な時間を過ごすことができた。これからこの糸魚川での出来事を語る。
1日目(5/24)は東京から在来線で大宮まで行き、大宮から北陸新幹線のはくたか561号で糸魚川へ向かった。糸魚川到着後はレンタカーを借りて日本海を見に行ったり、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの青海駅を見学したほか、ヒスイ海岸や日本海展望台やフォッサマグナミュージアム、さらにフォッサマグナパークに行った。あいにくの天候であったが、海を見れたことや東日本と西日本の境界線が見れたことで貴重な体験ができたと感じた。これらを堪能した後はこの日の宿泊ホテルであるホワイトクリフ・塩の道温泉に向かった。このホテルで同窓生や農家の方、さらには糸魚川市民の方と交流した。
2日目(5/25)はホテルを出発して、私が修学旅行で糸魚川を訪れた時に滞在した農家の目の前まで行ったほか、高波の池展望台やヒスイ峡に行ってきた。これらはとても自然豊かな場所で空気がおいしかった。その後は糸魚川市街にある漁場傳兵という海鮮系の店で昼飯を食べた。この店では海鮮の種類がたくさんのった海鮮丼を食べた。贅沢してしまったかもしれないがめちゃくちゃ美味しかった。昼飯の後はレンタカーを返却して糸魚川駅にある糸魚川ジオステーションジオパルに行ってきた。ジオラマや客車列車など鉄道関係のものが勢揃いしており、鉄道好きには堪らない場所であった。その後は糸魚川から北陸新幹線のはくたか566号で大宮まで帰り、大宮からは在来線で東京へ帰った。
今回のこの旅行を振り返ってみると、地元の方々と触れ合ったほか、糸魚川のまだ行ったことの名所を巡ったりしたので、修学旅行で糸魚川を訪れた時の続編だと私は感じた。また行きたいと思った。
<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3YYQOU+40OCS2+52JO+BYDTT" rel="nofollow">
<img border="0" width="300" height="250" alt="" src="https://www22.a8.net/svt/bgt?aid=240126366243&wid=001&eno=01&mid=s00000023658002008000&mc=1"></a>
<img border="0" width="1" height="1" src="https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3YYQOU+40OCS2+52JO+BYDTT" alt="">
この記事へのコメント