年末年始(2024→2025)は広島で

 2024年12月27日(金)から2025年1月3日(金)まで広島に行ってきました。年末年始(2024→2025)は広島で過ごしました。年末は広島県内で乗車したことのない鉄道路線乗りつぶしをやって年始は広島に住む親戚と過ごしました。
 12月27日(金)の夜に東京駅近くにあるバスターミナル東京八重洲から夜行バスで大阪梅田まで向かいました。最初はこの日の夜に寝台特急サンライズ出雲で出雲市に向かう予定でしたがチケットが取れなかったため夜行バスで向かうことにしました。夜行バスに乗車し、12月28日(土)の朝に大阪梅田に到着しました。大阪梅田到着後はJR大阪駅まで歩き、JR大阪駅からは途中相生での乗り換え込みで岡山まで在来線を乗り継ぎ、岡山からは特急やくもで出雲市へ向かいました。この時が特急やくもに初乗車でした。出雲市到着後は出雲市駅近くにある出雲駅前温泉らんぷの湯に入浴しました。長旅の後の入浴でしたのでめっちゃ癒されました。その後は出雲市駅からJRの高速バスで広島駅まで向かい、広島駅到着後はこの日から1月1日(水)まで滞在する広島インテリジェントホテルスタジアム前に向かいました。ホテル到着後は疲労が溜まっていたのですぐに休みました。
IMG_5263.jpegIMG_5265.jpeg
IMG_5267.jpegIMG_5266.jpeg
IMG_5271.jpegIMG_5275.jpegIMG_5276.jpegIMG_5285-82dec.jpeg
IMG_5284.jpeg
IMG_5285-82dec.jpegIMG_5288.jpeg
IMG_5292.jpegIMG_5300.jpeg

IMG_5295.jpegIMG_5296.jpegIMG_5297.jpegIMG_5298.jpegIMG_5299.jpegIMG_5301.jpegIMG_5303.jpegIMG_5304.jpegIMG_5306.jpegIMG_5307.jpeg
IMG_5308.jpegIMG_5310.jpegIMG_5311.jpeg
IMG_5333.jpegIMG_5335.jpegIMG_5334.jpeg
 12月29日(日)はJR山陽本線の広島〜岩国とJR呉線の竹原〜海田市を乗りつぶしました。ルートは広島からJR山陽本線で岩国まで行き、岩国からはJR山陽本線で広島方面へ戻りましたが、広島ではなく糸崎まで向かいました。というのは、岩国からの乗車電が普通糸崎行きであったためで、この機会に全区間乗り通したいと考えたからです。糸崎からはJR山陽本線で三原まで戻り、三原からJR呉線で途中広での乗り換え込みで広島まで戻りました。途中駅にある竹原が自分の出身地で、長期休みの時は基本的に帰省していたので懐かしく感じました。2016年を最期に母方の祖父母の家に泊まっていないため、久々に泊まりたいと思いました。
 
IMG_5338.jpegIMG_5343.jpegIMG_5339.jpegIMG_5344.jpegIMG_5346.jpegIMG_5345.jpegIMG_5347.jpegIMG_5348.jpegIMG_5350.jpegIMG_5351.jpegIMG_5354.jpegIMG_5353.jpegIMG_5355.jpegIMG_5359.jpegIMG_5360.jpegIMG_5364.jpegIMG_5365.jpegIMG_5367.jpegIMG_5372.jpegIMG_5368.jpegIMG_5376.jpegIMG_5370.jpegIMG_5366.jpegIMG_5371.jpegIMG_5377.jpegIMG_5379.jpegIMG_5378.jpegIMG_5381.jpegIMG_5382.jpegIMG_5383.jpegIMG_5386.jpegIMG_5389.jpegIMG_5388.jpegIMG_5390.jpegIMG_5393.jpeg
 12月30日(月)はJR芸備線を乗りつぶしました。ルートは広島から三次と備後落合でJR芸備線を乗り継いで新見まで向かい、新見からはJR伯備線で倉敷まで南下し、倉敷からはJR山陽本線で途中糸崎での乗り換え込みで広島まで戻りました。この日人生で初めて広島県の内陸部を鉄道で通りました。備後落合近辺は雪が意外と積もっていたため、まさに冬の絶景だなと感じました。

IMG_5399.jpegIMG_5402.jpegIMG_5404.jpegIMG_5405.jpegIMG_5407.jpeg
IMG_5408.jpegIMG_5411.jpegIMG_5410.jpeg
IMG_5413.jpeg
IMG_5416.jpeg
IMG_5418-0f914.jpegIMG_5419.jpeg
IMG_5420.jpegIMG_5421.jpegIMG_5428.jpegIMG_5429.jpegIMG_5430.jpegIMG_5435.jpegIMG_5436.jpegIMG_5437.jpegIMG_5439.jpegIMG_5440.jpegIMG_5443.jpegIMG_5444.jpegIMG_5445.jpegIMG_5446.jpegIMG_5447.jpegIMG_5449.jpegIMG_5450.jpegIMG_5455.jpeg
 
 12月31日(土)は広島電鉄のまだ乗ったことのない区間とアストラムラインを乗りつぶしました。広島電鉄は1日乗車券で、アストラムラインは普通乗車券で乗りつぶしを行いました。広島電鉄の1日乗車券は自分のこの旅で滞在していた広島インテリジェントホテルスタジアム前で購入できるため、ホテルで購入しました。ルートは広島駅電停から比治山下経由で広島港宇品まで向かい、広島港宇品からは広電本社前、紙屋町西経由で横川駅電鉄まで向かい、横川駅電停からは江波へ向かい、江波からは途中土橋での乗り換え込みで八丁堀まで向かいました。八丁堀で下車した後は広島市内を少しぶらついて本通電停近くにある豊丸水産で昼飯を食べました。この時人生で初めて1人で居酒屋に入店しました。1人での入店でしたので少し気まずかったのですが、飯を美味しくいただけたので満足したって感じがしました。昼飯後は本通からアストラムラインに乗って広域公園前まで向かい、広域公園前到着後はすぐ本通に引き返しました。本通に引き返した後は広島電鉄で八丁堀まで向かい、八丁堀からは広島電鉄を乗り換えて白島へ向かいました。白島到着後はすぐ八丁堀へ引き返し、八丁堀からは広島電鉄を乗り換えて広島駅電停まで戻りました。この日は私鉄乗りつぶしということで広島市内を満喫した感を感じたなと思いました。


 1月1日(水)はJR可部線を乗りつぶしと原爆ドーム周辺ぶらつきを行って東広島市の西条に住む親戚の家に行きました。12月28日(土)から5日間滞在したホテルでチェックアウトした後、広島からJR可部線であき亀山まで向かい、到着後はすぐ広島に引き返しました。広島到着後はekieにあるばくだん屋で広島つけ麺を食べました。めっちゃ美味しかったです。昼飯後は原爆ドームまで歩き、原爆ドーム周辺をぶらつきました。原爆資料館を見学しようと考えていましたが混んでいたため、見学はまた別の機会にしました。そのあと、紙屋町東から広島電鉄で広島駅電停まで戻り、広島駅で休憩をした後、JR山陽本線で西条へ向かいました。西条では1月1日(水)、1月2日(木)、1月3日(金)と3日間親戚と過ごしました。

IMG_5557.jpegIMG_5558.jpegIMG_5559.jpegIMG_5562.jpegIMG_5563.jpegIMG_5570.jpegIMG_5576.jpegIMG_5579.jpegIMG_5580.jpeg
IMG_5578.jpegIMG_5587.jpegIMG_5589.jpegIMG_5592.jpegIMG_5597.jpegIMG_5603.jpegIMG_5605.jpegIMG_5608.jpegIMG_5614.jpegIMG_5615.jpeg
IMG_5616.jpeg

 1月3日(金)に広島から東京へ帰りました。移動手段は飛行機で広島空港から羽田空港までANAに搭乗しました。羽田空港からはリムジンバスで練馬まで帰りました。これをもちまして1週間の長旅に幕を閉じました。

IMG_5652.jpegIMG_5658.jpegIMG_5659.jpegIMG_5660.jpegIMG_5661.jpeg

 最後に1週間広島で過ごして、鉄道乗り回しや観光、さらに親戚と過ごすなど楽しいこと盛りだくさんの一週間、そして年末年始だなと感じました。この旅が終わった後、2025年も頑張るぞーと感じました。また行きたいです。


この記事へのコメント