ベルデ軽井沢に15年ぶりに宿泊

 2024年12月14日(土)から2024年12月15日(日)まで保育園時代の知り合いたちと1泊2日で軽井沢に旅行に行ってきました。軽井沢に訪れたのはおよそ1年ぶりでしたが、その時は駅などに立ち寄っただけでしたので、観光したのはめちゃくちゃ久しぶりでした。
 移動手段は練馬区役所から高速バスで信濃追分まで行き、信濃追分からは宿泊施設のスタッフが送迎車で迎えにきてくれて、その送迎車で宿泊施設に向かいました。
 12月14日(土)はベルデ軽井沢に宿泊しました。この施設は練馬区立軽井沢少年自然の家という名称でもあり、練馬区の小学生などが修学旅行などで宿泊施設でもあります。そのほか、自分の通っていた保育園の卒園児旅行で宿泊する施設もほとんどがこの宿泊施設でした。そのため、自分はこの施設に何回か宿泊した経験があります。しかし、2009年を最後に自分の通っていた保育園の卒園児旅行ではこの宿泊施設を利用しておらず、小学生の頃の修学旅行でこの宿泊施設を利用したことがなかったため、この宿泊施設に宿泊したのはおよそ15年ぶりだということが判明しました。この宿泊施設に訪れたのは1年ぶりで施設内に入ったのは10年ぶりでしたが、いずれも日帰りで訪れたため、宿泊したのは15年ぶりでした。
 この宿泊施設には大浴場が複数箇所にあるほか、体育館があり、その体育館では卓球やバスケやバレーボール、さらにバドミントンなどといったスポーツを楽しむことができます。自分はこの体育館で卓球やバスケなどをして楽しみました。結構体力使ったので良い運動になった感じがしました。因みにこの体育館には中学1年生の頃の修学旅行で軽井沢を訪れた時にレクレーションというプログラムを行う際に入りました。その時はドッジボールなどをしました。こういった観点から10年ぶりにベルデ軽井沢の体育館で遊んだことが判明しました。
 体育館で遊んだ後は大浴場に浸かりました。運動して汗かいた後に大浴場に入浴したのでとても気持ちよかったです。大浴場のあとは知り合いの人たちと宴会をして楽しみました。
 この宿泊施設での食事は夕食、朝食ともにメニューが充実していて、とても素晴らしい食事だなと感じました。夕食ではステーキやパンなどが出されました。そのほか軽井沢ビールもあったので飲みました。朝食ではソーセージやハムや納豆などが出されました。さらにご飯と味噌汁がついていることから充実した食事だなと感じました。食事はとても美味しかったです。また食べたいなという感じもしました。
 翌日の12月15日(日)は朝食後にベルデ軽井沢の周りを散歩しました。空気がひんやりしていて気持ちよかったです。散歩の後は大浴場に入浴しました。外は寒かったので、大浴場に入浴して体を温めるのはちょうどよかったです。
 それらを済ませた後は宿泊施設からしなの鉄道線の信濃追分駅まで送迎車で向かい、信濃追分駅からしなの鉄道線で軽井沢駅まで向かいました。軽井沢駅到着後は駅周辺や旧軽井沢を散策しました。風情ある町並みだなという感じがしました。この日は軽井沢本通りにある腸詰屋というレストランでビーフハンバーグセットを食べました。とても美味しかったです。
 昼食後は駅周辺の売店などに立ち寄りました。昨日の夕食の時に飲んだ軽井沢ビールが売っており、自分はそのビールをまた飲みたいっ思っていたため買いました。そのあと軽井沢駅から高速バスで練馬区役所前まで帰りました。
 まとめると、今回のこの旅行では練馬区と縁のある宿泊施設に久しぶりに宿泊したこと、旧軽井沢などを散策したといったことが中心的であったため、軽井沢を少し満喫し感じがしました。次軽井沢を訪れる時は白糸の滝や碓氷峠なども観光してみたいです。


IMG_4953.jpegIMG_4955.jpeg
IMG_4956.jpegIMG_4958.jpeg

IMG_4959.jpegIMG_4961.jpeg

IMG_4962.jpegIMG_4963.jpeg

IMG_4965.jpegIMG_4968.jpeg

この記事へのコメント