姨捨での夜景鑑賞&快速おいこっと、JR只見線に初乗車

2024年11月9日(土)に長野県にあるJR篠ノ井線の姨捨駅で夜景鑑賞をしました。この駅から見下ろす景色は日本三大車窓の一つで駅からは長野盆地を大きく見渡すができます。自分はこの駅は何回も通ったことがあり、景色を何回も見たことがありますが、夜景を見たのは人生初でした。長野盆地の夜景が美しく感じられました。今回は鉄道旅も兼ねていたので中央線、篠ノ井線経由で長野方面へ向かいました。途中河口湖や新島々にも寄り道しました。夜景を鑑賞した後は長野駅前のスマイルホテルに宿泊し、その翌日の11月10日(日)にJR飯山線を走る快速おいこっとに乗車して十日町まで向かいました。この列車は1両運転で今回はロングシートの指定席に座りましたが、次乗る時はボックス席に座ってみたいです。そのあとは北越急行ほくほく線で六日町まで行き、六日町からJR上越線で小出まで行き、小出からJR只見線で会津若松まで向かいました。快速おいこっととJR只見線は人生初乗車でしたので列車からの車窓がワクワクしました。とても良い車窓で、旅を満喫した感じがしました。会津若松からはJR磐越西線で郡山まで向かい、郡山からは東北新幹線で東京へ帰りました。姨捨駅で景色鑑賞(夜景に限らず)、快速おいこっとに乗車は是非もう一度やってみたいです。また、JR只見線にイベント列車が運行されるならば是非乗車してみたいです。
IMG_4187.jpeg IMG_4188-7f624.jpeg

IMG_4189.jpeg IMG_4190.jpeg

IMG_4195.jpegIMG_4194.jpegIMG_4207.jpeg

IMG_4214.jpegIMG_4216.jpeg
IMG_4217.jpegIMG_4218.jpegIMG_4220.jpegIMG_4224.jpegIMG_4228.jpegIMG_4229.jpegIMG_4231.jpegIMG_4232.jpeg
IMG_4239.jpegIMG_4238.jpeg
IMG_4240.jpegIMG_4246.jpeg
IMG_4247.jpegIMG_4248.jpeg
IMG_4261.jpegIMG_4262.jpegIMG_4263.jpegIMG_4268.jpeg
IMG_4269.jpegIMG_4277.jpegIMG_4283.jpegIMG_4284.jpeg
IMG_4287.jpegIMG_4288.jpeg
IMG_4289.jpegIMG_4290.jpeg
IMG_4296.jpegIMG_4302.jpegIMG_4314.jpegIMG_4316.jpegIMG_4317.jpegIMG_4318.jpegIMG_4319.jpegIMG_4320.jpeg
IMG_4321.jpeg
<img border="0" width="1" height="1" src="https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=3YYQOU+40OCS2+52JO+BYDTT" alt="">

この記事へのコメント